マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3725号 2016/01/30

卒業研究発表会


長かった1週間が終りました

月曜日:
3~4時限目卒業研究研究発表会に向けゼミ生のパワポチェック

火曜日:
1限から初年次基礎演習講義
岡山駅でホームがあまりに寒いのでお土産物を見ていると,
0系クリスピーショコラが
思わず買ってしまった



2限目から卒業研究指導のゼミ生の卒業研究発表の模擬練習

水曜日:
午前中出勤前に

高松コンベンションビューローと


香川県庁交流推進部観光促進課へ,

インバウンドの統計資料を貰いに
香川県にやって来る外国人旅行客を分析するための資料です
午後は初年次基礎演習の担任会議
その後16時から社会学部観光学メジャー卒業研究発表会でした
卒業生(正確には卒業可能者)は全員で9人

その2/3にあたる6人の指導をすぎが担当









発表を無事終らせた後は打ち上げです



彼らはすぎが勤務を始めた年から専門科目を受け続けていますので,
毎週顔を合わせていたので感慨深いものがあります
そんな卒業研究発表会を総評すると,杉山ゼミの学生はしっかり研究目的を持って結果を出し,
それに向かった聞き取り調査・データ収集・アンケート・訪問や体験・などからの分析や考察をした
ことは実にすばらしかった(自画自賛)
他のゼミの学生は研究目的が曖昧で何を言いたいのか分からなかった
それにやっつけ仕事なのが誰にでも分かる位ひどいのも
それに比べ杉山ゼミ生はしっかり時間をかけました
毎週研究室来るのは大変だったと思いますが,

その事が水曜の発表会で,他のゼミと確実に違いとして現れました
指導した甲斐があったということです
本当にお疲れ様でしたと打ち上げで労を労ったのでした
けど善通寺駅から瀬戸大橋を最後にわたることができる23時07分発に乗車

岡山駅から自宅の駅まではすでに終電は終了なのでタクって帰宅

木曜日:
木曜後期最後の講義でした
帰りに同期の先生の身の上話を聞くために宇多津駅近くで一杯
この日最後の特急南風で帰宅

金曜日:
朝1番のフライトで岡山から羽田へ


親の家へ様子を見に

その後16時から赤坂でI先生のクリニックで歯のクリーニング
その後国際ビルのスタバでAの仕事を終わるのを待つ
19時半に神保町で幼稚園→小学校→中学校時代の仲良しと料理を堪能しつつ飲んだのでした











今日:
池袋のヨルダン料理の店で「アラブ料理を食べながらハラールについて語るセミナー」の
パネルディスカッションにパネラーとしてムスリムの人達に混って参加



そして札幌へ帰る須見さんと福岡へ帰る中村さんと羽田へ向かい,ラウンジなう
これから岡山帰ります

フライト記録
1/29 OKJ→HND
NH652便
機材B787-8
登録番号JA818A

カメラ調子悪くケータイで撮影





来週も1週間長木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/01/30(土) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3724号 2016/01/24

電車がヤバイ1週間

先週月曜日は関東地方の雪で電車の運行に影響がありました
たまプラーザは話題のツイートにあがるくらい凄かった様ですね


ボランティア仲間によれば
6:20にたまプラーザ駅着いて改札入場できても,
電車に乗れたのが6:40,
溝の口07:20,
渋谷08:15
その頃にはたまプラーザ駅では入場制限が行われており,
駅員に加え警察官も乗客の誘導にあたっていた画像がニュースで報道されていた

乗車まで90分以上のアナウンスがあったため,
諦めた人達は07:30開店のタリーズや,
08:00開店のスタバに開店前から長い行列をしていたそうです

諦めずに並んだ人のツイートは,
『ディズニーに例えて90分待ちのビックサンダーと思えば良い。
乗ったら数分で終るスリルを今日は特別に
60分以上楽しめると考えるとワクワクする』って


モチベーション上げていました
ポジティブ杉だ
10:30頃には入場制限も解けAもたまプラーザから混雑のなか90分かけて職場へ向かったのでした

大学院のクラスメイトは溝の口駅の乗車待ちの列は時速15歩であること知らせてくれた

そんな田園都市線ですが各駅で降りる人もいるので,
ホームや階段には改札口に向う人用にすき間をちゃんと作っていたそうです
誰も言わないのに出来るのはこの地域の人達の性格と言えると思う
今住んでいる岡山では自分の事しかかんがえないから絶対できません

そんな月曜日すぎは午後からの講義だったのでのんびりニュースを見ていましたが,
帰りの瀬戸大橋線がヤバイ事に
4時限目を時間一杯やって17:50の特急南風22号に乗車し宇多津駅で,
徳島発のうずしお22号と連結してから動かなくなってしまった


瀬戸大橋が風速25mを超えたので発車待ち
しかし全く動かない
しばらくして隣に特急しおかぜ+いしづちがやって来たと思ったら,
すぎの乗ってる南風は運転打ち切り


しおかぜもいしづちと連結したまま臨時に高松行に
アナウンスでは坂出で快速マリンライナーに乗り換えろって
直ぐには風は止まないと判断したすぎは坂出で夕飯を食べ暫く駅で待ったが,
20:20に終日運休が決定
なので直ぐにビジネスホテルの予約をして向いました

すぎが坂出駅で足止めをしている頃下りのマリンライナーは瀬戸大橋途中で2時間足止め
乗車していた人達はこの日の朝の田園都市線に比べれば空いているから大したこと無かったでしょう

翌日の火曜日も強風で朝から瀬戸大橋線は運休
ホテルから瀬戸大橋方面を見ると煙突の煙が真横に


1時限目から講義あるすぎは泊まって良かったと思うのでした
坂出駅では瀬戸大橋を渡れない223系が快速宇多津行で到着


普段経験できないので乗車しておきました
2時限目以降は4年生のゼミでしたが,風が止まず夕方まで瀬戸大橋線は運休
この日も帰れないのではと不安でしたが善通寺16:54の南風20号で岡山へ帰宅しました

水曜日は瀬戸大橋を渡っても右方向の大学へは行かず,左方向へ高松へ
岡山の地元の駅では雪が舞い,風で地面に落ちた雪が流れていた
そして高松は栗林駅近所の保健所へ行ってきました
行きはバスだったので気づきませんでしたが帰りにJRを使ったら,
栗林駅から屋島が見えた




何とも言えない不思議な光景でした

木曜日は恙なく講義2コマをこなしK先生の研Q室で軽く部屋のみ
金曜日は1日ヒッキーで期末試験作り

昨日は所用で午前中大学へ
帰りに今日は大寒波の予報で雪が降るかもしれないので急いで善通寺駅へ行くとIsland Express Ⅱが








岡山駅に着いて駅ナカのストアで大量に食材購入

そして今日は1日時々雪舞う岡山です
朝から気温はプラスになることなく現在は-2℃
橋を渡った香川は今日は雪
特急南風も運休です
休みで良かった
もちろん今日もヒッキーです

そんな1週間でした

電車動かな木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2016/01/24(日) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3723号 2016/01/16

国家的教育行事

1日目終りました

すぎは補助監督者ですので本日でお役御免
しかし今朝の集合が7時半のため(マッ通3651号参照)昨日から大学が準備したホテルに宿泊
そんな昨日は研Q室を5時に追い出されホテルへ向かう途中のPBでPCを記念撮影














それから同期のK先生とホテル近くの新しくできた焼き鳥屋で夕飯
するとバイト店員は観光学メジャーの3年生
1年生の時はK先生のクラスターの学生

その前日の木曜日は岡山の家に着くと奇麗に三日月が見えました

そして連休明けの火曜日は帰りの瀬戸大橋はどんより空の夕焼けでした



余談ですが午前中の監督で歩きながらこんな事数えてました
89名中 : 男子42名,女子47名
女子が多いということは女子の方が進学率が高いのかな?
詳しくは分かりませんが香川県の大学進学率42.2%で全国27位
毎年女子の進学率が増えているという事なのでそうなのかなと思うと
私服の受験生がいる
つまり現役生ではないということだ
私服受験生 : 男子0名,女子10名
去年女子は1名だった(マッ通3651号参照)ことから,
結局女子の方が現役進学率が低いという事ではないか?
左利き : 男子3名,女子2名
女子2名はどちらも私服だった
今年は眼鏡を数えるの忘れました

受験生緊張木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/01/16(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3722号 2016/01/11

国家的教育行事

の季節となりました

土曜日はその予行演習でした
今週末が本番
すぎは補助監督者となったので皆さんに比べ少しだけ楽です

添付の写メは勤務校の大教室ですが,この教室は会場にはなりません

昨日と今日は岡山の家で今週の講義のパワポ作り
後わずかで後期は終りますが,期末試験を作ったりレポートのテーマ設定があるので自宅作業

そんな連休ですがパワポ作りの途中でiPadにYoutubeからPVをダウンロードしています

本当はYoutubeにアップされてることが違反らしいのですが,
移動の時に音楽を聴いたり見たり出来るので利用させて頂いてます

そこで横浜のミュージシャンを!!
「ゆず」ではなく

「DS455」
DSはDabstarの造語、455はMCのKayzabroの地元である鶴見の市外局番と市内局番から
多くのMC(Rapper)とコラボしているがその中に「AK-69」がいる
一瞬「AKB48」かと思ったら違った


連休あっという間木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/01/11(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3721号 2016/01/08

後期再開

火曜日から新年明けの講義が始まりました
1時限目から初年次基礎演習
しかしK先生のクラスとフットサルの試合

すぎは見学
2時限目から4年生がやって来て相互に完成した卒業研究の再チェック
それから卒業研究発表会に向けたパワポ作りについてゼミ

水曜日は何もないので岡山のイオンへクリーニングピックアップへ


















昨日はチャペルアワーですぎの説法

コンビニのホスピタリティの話をしました

今日は午後から会議
その後同期の先生方と新年会

明日はセンター試験の予行演習

フライト記録
1/4 HND→OKJ
NH655便
機材B787-8
登録番号JA818A






ルーティン木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/01/08(金) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3720号 2016/01/04

子供の貧困問題

が,沖縄の元日の地元紙の1面記事です


こんなネガティブなニュースがトップを飾るのは沖縄ならでは?
細かいこと気にしないから?
それとも本当に重要な問題となっているから?

離婚率は日本1なのは知ってましたが,このような事態が起きていることは知りませんでした
離婚の理由は
・平均賃金が低い(東京の1/3)
・出生率が高い(できちゃった婚が多く)
・失業率が高い(無職が多い)
・低学歴(親の年収に関連)
・南国の気候とおおらかな県民性(なんとなく生きていける)
(全てすぎの主観ですが)

ある沖縄のホテルの支配人が「これからは託児所などを用意して離職率を下げ,
よりESを上げ、観光促進に寄与できる職場作りをしなければ」と話していました
観光関連施設でこのような職場が増えれば,
シングルマザーやファザーが働きやすくなり、子供の高校進学率が上がっていくのではないかと思います
今回沖縄のもう1つの問題を元日に知ることとなり,観光と奥深い様々な問題を連結して,
少しでも解決の糸口を見つけていかねばならないのかと考えさせられています
ホテルはスキルの高い大学生のインターンシップ生に働いてもらうことでレベルは上がりますが,
地元の若者の職場作りにはなりません
なので地元民の職業が制限され……
人材も程度地産地消しなければ地域の活性にはならないと考えさせられた沖縄の正月でした
てか何もしない沖縄滞在でした












昨日沖縄から横浜へ戻り,



これから岡山へ1人帰ります
その前に時間があったので国際線TでTJ OBのH口さんと会ってからANA SUITE LOUGE入り


出発までノンビリ

フライト記録
1/3 OKA→HND
NH464便
機材B777-300
登録番号JA756A

















羽田空港混木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/01/04(月) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3719号 2016/01/01

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします



四国での勤務も間もなく4年目を迎え、益々責任ある立場となっております
現在岡山に住み,香川に通勤し,時々横浜に帰る生活を送っていますが,
今年もその生活となりそうです





大みそかに沖縄へ向かい,元旦をこちらで迎えました
羽田空港のANA SUITE LOUNEでノンビリしていると偶然TJ OBのK君と偶然遭遇


沖縄には何回も来ていますが,今回初めて「エイサー」と「カチャーシー」を生で見ました
琉球舞踊やシーサーの舞が今回初めて
そしてカウントダウンからの花火で2016年



はじめて「笑ってはいけない」を見ない大みそでした



今年は,
北海道新幹線開業
京都鉄道博物館オープン
リオデジャネイロ オリンピック
伊勢志摩でG8サミット
などイベントがありますが皆さんの今年は?

フライト記録
12/31 HND→OKA
NH471便
機材B777-200
登録番号JA714A






沖縄の正月穏木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/01/01(金) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです