マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3746号 2016/05/26

パーマネント


脳天が寂しくなりましたので部分パーマ
日曜日に岡山の地元駅の新幹線高架下の美容室で
そこで困ったのが,パーマをかける?
パーマをあてる?
分からないので「パーマをお願いします」
全国共通の当たり障りない言葉でオーダー
結果,岡山&香川では「パーマをあてる」が正解らしい

先週金曜日ははるかに乗って梅田貨物線を通過



個人的に好きな路線


通天閣はシャッター遅かった

行先は関空


和大のK先生と大学院のサーベイに






まずはKansai In-flight Cateringへ機内食のMOML(ムスリムミール)のハラールキッチンと
食材の産地や仕入・流通について調査
社長のSさんが不在な為,副社長のUさん,企画部のSさん,消費部のNさんからお話を聞き

マレーシア航空のビジネスクラスの機内食やハラール弁当を試食して






機内食工場を見学
次に2年前話を伺った関西エアポート企画管理部のSさんにその後の取り組みを聞く
最後にハラール認証を受けたそば屋とうどん屋を見て,お土産店を見て回り終了




帰りも特急「はるか」と新幹線で帰ったのでした


帰りの新幹線は始発の「さくら」で座れたのが金曜日なので自由席は満席になってしまった




昨日は横浜のかかりつけの医者で心電図が微妙でしたので倉敷中央病院へ
まずは心電図と心エコー
ここでは女性技師が選択できます

まぁ女性患者対応ですね
話を聞くと逆の男性技師の選択はできないそうです
診察室前の待合室は狭いので循環器内科受付の前で待っていると患者を呼ぶ時名前と同時に
"誤診"
"三振"
"余震"
とか言ってて意味不明
受付で聞いたら
"第5診察室"
"第3診察室"
"第4診察室"
だった

診断の結果は来週CTを撮ってその後カテーテルする必要あるか判断だそうです

今週は研Q室を七夕ディスプレイ




短冊が愚痴り木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/05/26(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3745号 2016/05/19

BBQ

に行って来ました

先週金曜日は和大でゼミ



研究は思うように進んでいません
なので指導教授に毎回尻を叩かれています
今回は外食産業におけるハラール対応の有無の質問票の内容チェック
食農研究所のK上先生も加わりじっくり討論となりました
途中で先生が会議なので一旦解散
研究室で学部生と話していると3年生が香川県出身で,
2年前にすぎが担当の初年次クラスの学生と同じ高校出身だった

和大へ行く前に難波でサザンの指定席に座ると赤い高野山行が留まっていました



「南海・真田赤備え列車」って言うそうです

ゼミが終って関空へ



最終のフライトで羽田へ
この便の機材は国際線仕様なのでエコノミークラス運賃でビジネスクラスの座席に座れるラッキーなフライトだ

早めに予約したので3列目が取れました





土曜日はTJ時代のT村先生&O本先生ご夫妻の自宅でBBQパーティ




4年ぶりにお伺いしました(マッ通3330号参照)
TJのOB先生や1999年と2001年卒業生が集合


それと「さちや」時代の元常連さんも加わり総勢25人位
これまで参加した中では最大人数(だと思う)

日曜日は愛娘「もか」ちゃんの1周忌(マッ通3676号参照)だったのでAとお食事して彼女を偲ぶ
















その後岡山へ戻ったのでした



今週は講義だけでなく会議があって月曜日から今日まで毎日出勤でした
帰りの特急「南風」からは岡山平野ののどかな風景が広がっていました


田舎だ
明日はお出掛けします

フライト記録
5/13 KIX→HND
NH100便
B767-300ER
登録番号JA621A




5/15 HND→OKJ
NH659便
B767-300
登録番号JA8669





久しぶりのさちやメンバー変わらな木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/05/19(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3744号 2016/05/11

GW

も終わり大学も4講目に入りました
ここから7月最終週までノンストップ

前回のマッ通では石垣島で飲んだ話でしたが,

横浜へ帰り翌日は掛かり付けの横浜のクリニックで胃カメラ
喉のあたりが何か痞える感じが継続してするので,
逆流性食道炎が悪化しているか食道炎かと思いよく見てもらった
鎮静剤が覚めて診断結果「異状なし」
『杉山さんの職業って何ですか?』
『大学の教員ですけど』
『やっぱり‼
ストレスとか多い知的作業の職業の人にありがちな症状です
ストレスからくる気の滞りってやつです
よくTV CMでやってますよ!
今の所大丈夫です』って

そのCMってこれ↓
http://stress-jidai.jp/products/type-h/#h_movie

その後調剤薬局で処方箋提出→
県税事務所緑事務所→
青葉区役所→
青葉警察署→
調剤薬局で受取→
歯科治療と廻って
夕方Aと赤坂でお茶
それから友人やその従妹夫婦と安心して一杯やったのでした











翌日は時間まで羽田空港国際線で

R2-D2や




LHのA340と


B747-8

などを見てから




岡山へ向かったのでした














日曜日は岡山駅にできたGUまで買物へ
そして月曜日からルーティンワーク(マッ通3741号参照)へと戻ったのでした
そんな月曜日は去年の1年生のクラスの飲み会







2年生になってそれぞれのカリキュラムでお互い会う機会が少なくなっても仲良しです

今年の1年生のクラスは「5月病」も無く全員元気に出席でしたが,最近は6月に新入生気分が抜けて
本格的に自分の学業の実力に直面し思い描いた理想と違った大学生活で落ち込んでしまうというパターン
すぎも気の滞りに気を付けます

フライト記録
5/7 HND→OKJ
NH655便
機材B767-300
登録番号JA607A






日常生活戻木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2016/05/11(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3743号 2016/05/05

白百合

を飲みました

昨日は夕飯食べに石垣島まで来てしまいました



本当は八重山のボーダーツーリズム研究の下調べに
と言っても僅か14時間の滞在
那覇で親友のSさんやKNT沖縄の社長Fさんと会いたかったのですが,
足を延ばしてボーダーぎりぎりの日本最南端の市へ
たった1泊のある意味リッチな旅です


那覇空港の乗換時間が3時間


出発までフローズンな生紅いもタルトをラウンジで食べてのんびりしていました

お菓子御殿の小売用の生紅いもタルトは凍った状態のを出してもらい,
溶け切る前の冷た~い感じが美味しいです





話を戻すと石垣は「島国における国境地域の相互交流の考察」という研究テーマの,
下見と言うか現地調査1回目
台湾人観光客は直ぐに見つかりました
離島ターミナルでヨットで来てる第1台湾人発見


しかしその後街に全く台湾人の姿は無し






台湾人が経営する食堂で話を聞くと,
・ヨットで来る人はヨットで過ごすから食事も船内
・クルーズ船で来る人は買い物や観光を済ますとその日のうちに出航
・飛行機で来る人はリゾートホテルに滞在
いずれのケースも昼間食事に街に出て,ほぼ石垣牛の焼肉店で食事するとの事

なので台湾人探しは諦めて街の裏路地にある怪しげな提灯が下がる居酒屋に入ってみる

地元民が集う店らしく20時を過ぎると急に混みだした
GWなので普段3名体制を2名でこなしているから忙しそうだった
沖縄料理の店ではないから居酒屋メニューだが,
ジーマミー豆腐の揚げ出しとラフテーをつまみにまずはオリオンの生中
締めは地元の泡盛「白百合」で
マスターの同級生の家で作っているそうだ
かなり泡盛臭くアルコール度数も高い
以前この島の仲間酒造を訪ねた事があるが(マッ通2811号参照)その泡盛と一緒だ
地元の若者と語り合ってほろ酔い気分でホテルに帰ったのでした

今日は朝2番のフライトで那覇経由羽田へ


那覇行のPはガラガラでした















那覇では再びラウンジで出発時間までノンビリ

今回は紅いもタルトは食べずに
そして羽田へ






フライト記録
5/4 TAK→OKA
NH1621便
機材B767-300
登録番号JA8567









5/4 OKA→ISG
NH1777便
機材B737-800
登録番号JA66AN







5/5 ISG→OKA
NH11764便
機材B737-800
登録番号JA69AN









5/5 OKA→HND
NH464便
機材B777-300
登録番号JA753A






明日は医者巡木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/05/05(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3742号 2016/05/03

GW

先週29日より10連休の人もいると思いますが,
すぎもご多分に漏れず10連休
しかし29日はGW明けの講義の準備と書類提出に大学へ

その前に岡山のイオンにクリーニングを出しに行くと,
開店同時の10時から物凄い人出
岡山では他に遊びに行くところが無いから仕方無いですが,
どんだけ皆さん暇なのでしょうか?

GW初日なので行きの下り特急の自由席は満席なのですが,
帰りの上りはいつも通りでガラガラ
田舎へ帰る人はいても,田舎から出て来る人はいないと言うことか
所得格差なのかも知れない
瀬戸大橋は天気良く行きも





帰りも遠くまで奇麗に見えました






土曜日はいつもの様にフライトで羽田へ向かい

立教大学の図書館に入館カードの更新をしに
そこでアラブ・イスラーム商習慣・ビジネス文化を伝える活動を行うIさんと待ち合わせ
先月マキム館に出来た特定の宗教にとらわれない礼拝施設を見学















それからベトナム料理のランチをしたのでした

昨日は早くにANA SUITE LOUNGEに入ってフライトまでのんびりしながら作業して,
飛行機を見ていました
ランデブーするB777や,

渋滞で止まっているB787-B767-B737や,


海通過する保のDHC8をぼーっと眺め

いつもより1本早い夕方のフライトで岡山に戻ったのでした

昨日と今日は自宅で講義の準備など作業
明日からお出かけです

フライト記録
4/30 HND→OKJ
NH654便
機材B787-8
登録番号JA810A







5/1 OKJ→HND
NH657便
機材B767-300
登録番号JA8568




今日から2回目の3連休木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2016/05/03(火) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです