マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3318号 2012/04/06

ツタンカーメン

今日は久しぶりに溜池山王まで行ってきました

就活,てか面接で
まぁ9月まではこちらの勝手なお願いでアルバイト的な採用ですけど

昨日まで大坂にいました
その天保山でツタンカーメンが公開されています
47年ぶり(?)の日本での開催だそうです

あのツタンカーメンの金色のパンフレットが自宅にあったのを覚えている
しかしすぎは当時未就学児童で展覧会には行ってはいないと思いますが(?)
誰か見に行った人のお土産だったのでしょう
きっと

当時小さい子供は騒ぐのでこの様な公共の場所へはあまり連れて行きませんでした
今でこそベビーカーに子供を乗せたまま電車に平気で乗ってきますが,10年前位までは子供を小脇に抱えベビーカーはたたむのが常識でした
これは駅のバリアフリー化が進み当り前になってしまったのでしょう

本日田園都市線の下り18時20分頃の急行(大混雑している)渋谷→三軒茶屋で実際に見た光景
車内にはつり革を掴めない人が多数
新入社員も沢山乗り普段よりお客も多め
だから電車が揺れる度よろける人も多数
その中である人がよろけた時すぐ後ろにはベビーカーが
ベビーカーの前輪に足が取られる
エビ反りの様に成ったが耐え切れず後に倒れる
もちろんベビーカーは混んでいるから回避出来ない
ベビーカーの上に尻餅を付く
そこにはベビーが
泣き叫ぶベビー
起き上がれない運の悪い人
皆で手伝うがなかなか立てない
大声あげる母親
もがき続ける運の悪い人
揺れて走り続ける急行の9号車は東急5000系の5914
三軒茶屋に着きやっとベビーと運の悪い人を救出
そしたら大手町で接車事故で運転抑止
20分の足止めで済んでよかった
と思いきや二子玉川に着くと9号車で具合の悪い客発生
また5分止まったのでした
久々に満員電車に乗ったらこんなトリプルハプニング

それと平日の昼頃の電車の本数が少ない時間帯にベビーカー何台も重連&団体で乗っているが,子供がシャウトしているのに平気でお喋りし続ける親達
あんた達は自分の子供がシャウトしてるの放置しているが普段の生活と変らぬタダの雑音かも知れませんが,乗客には公害でしかありません

最近はあちこちでシャウトしている子供が多い
ストレスが蓄まっているけど親の前では怒られるから発散出来ない
だから公共の場や他に同情してもらえる他人がいる前でアピールしているのです
言葉か喋れないからこう言う態度で自分の主張に出るしかないのです
アンタも親ならこれ位子供の心理読みなさいって

我家のワンコもほぼ同様です
子供以上に分かり安いかも
何かをアピールする時以外余り吠えないのが救いです

そんなワンコとAは疲れてすぎの膝枕で爆睡中
すぎのお腹が出てるのがハッキリ分かるのが辛い


話を戻せば前回のツタンカーメンの頃はデパートの最上階にあるお好み食堂が他人と同じ場を共有する為の教室の様なものでした
でっかい丸テーブルの真ん中にでっかいヤカンと湯呑みが用意され知らない人と相席になる
必然的に会話が始まる
どこかのオバァちゃんがすぎに漬物くれた事もあった
公共の場では騒がない教育の場だっのですね

最近夜の居酒屋に子連れがいる光景はあり得ない事だ
家で飲んでるなら問題無いが,いつまでも親が飲んだくれて席を立たず,子供は飽きて走り回ったりシャウト
そんな居酒屋に入った時はビールのジョッキ半分で退散します
すぎの家で家飲みならよいのですが
ファミレスやファーストフード,カフェ…に知らないキッヅがいると入るのやめてしまいます
運悪く入らざるおえない時におとなしい子供を見かけると,その親をヨシヨシして讃えてあげたくなります

先日もANA乗ってる時プレミアムクラスにカーテン越えて子供が走って乱入
1番前のギャレーでCAに気付かれずターンして帰って行ったら,カーテンにからまりコケて大泣き
最後列のビジネスマンが子供の尻そーっと向う側にに押し出しながら何も無かった様にカーテン閉めてました
お見事(?)

子供のストレス溜木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2012/04/06(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マックス通信 第3319号 2012/04/09 | ホーム | マックス通信 第3317号 2012/04/05>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maxpop.blog42.fc2.com/tb.php/3422-90362a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです