マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3426号 2012/11/23

帰宅

しました
のんびりリゾートしてきました
また来週から現実の世界で頑張ります

那覇空港ではお忙しいのにSさんが駆けつけしばらく立ち話
見送りまでして頂きました

フライトはNH130便



こちらも往路と同じくジャンボ

そのジャンボで気付いたのだがオーディオプログラムの8chと9chがなんとすぎの青春時代の曲で一杯

しかしDVDプレーヤー持参したのでそれをみてました



話を戻せばすぎが子供の頃から青春時代を経て現在まで見慣れているジャンボはなぜか安心できる機材だ
今ではB777が主流だが大きさはジャンボより大きい
(B747-400全長70.7m全幅59.6m,B777-300全長73.9m前幅60.9m)
ジャンボの2階を切り取った感じかな

フライト中は雨雲の上空通過で羽田着前に少々揺れたが予想より小さかった
こんな時大きい飛行機の方が気流の影響を受けにくいと言いますが,
すぎは航空力学を学んでいないので分かりません
しかし実際は突風には大きい飛行機の方が影響を受けやすそうです
主翼の後退角が大きいと安定性は良くなるが,復元力が強すぎてかえって不安定になるから下反角をつけてバランスを取るらしい
それに小さい飛行機は機内の圧迫感で揺れるって感じるだけかも

本日の那覇空港は海上自衛隊のP3Cはいつものように整列していましたが,

航空自衛隊のF15などは全く姿がありませんでした

ちょっと悲しかったのでした

ジャンボ2015年で退役悲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/11/23(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マックス通信 第3427号 2012/11/24 | ホーム | マックス通信 第3425号 2012/11/22>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maxpop.blog42.fc2.com/tb.php/3532-15f9a51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです