マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3643号 2014/11/14

くのてつ

忙しさにかまけてマッ通の配信をしていませんでした



大学の講義も来年からカリキュラムが変わることを受けて,
後期の内容も少しづつ変えているので去年の使いまわしが出来ないいので1から資料の作り直し
卒業研究をしているゼミ生も今年は4人と増えた
同期の先生の愚痴を聞きながらその人の研究室で飲んだり,

それに観光学会の全国大会の発表や依頼されたセミナー講師など毎日忙しくしています

話しは変わりますが中学の時「久野哲夫(くのてつお)」という理科の先生がいた
毎回授業のたび教科書を持たず教室にやって来て,1番前の列の生徒に前回やった事を聞く
そしてその生徒の教科書をパラパラと見た後,つつがなくその日の授業を進行させていく
”くのてつ”スタイルに賛否はあったが,すぎは理科が好きになった
だが”くのてつ”は既に亡くなっているかもしれない

そんな”くのてつ”だが,小学校の時の理科の先生で担任だったのが「久野徹男(ひさのてつお)」(漢字不明なので同級生の人教えて)という先生
みよじは”くのてつ”と同じ漢字,下の名前は漢字は違うが同じ「てつお」
5年生の時伝説の『トイレットペーパー事件』では迷惑をかけてしまった
その先生はヘビースモーカーで職員室の引き出しはショートピースがいっぱいで,
いつも箱が引っかかって開かなかった
けど理科に興味を持たせてくれた

そんな訳ですぎは理科の教員免許は取ったが残念ながら教員にはならなかった
それに基本的に先生は嫌いなのでクラス会の幹事をしている時は恩師を呼ばなかった
なのに1988年からTJで非常勤講師をし,今では大学で教えている
それに飲み会や旅行に誘ってもらったり,呼ばれてなくても参加したり…

そんなすぎは和歌山大学の院生をしています(マッ通3604・3610・3626号参照)
その和大が11/13の日経新聞で紹介されています

お暇な人は読んでみてください



今日は岡山大学に行っていました






観光学会の論文集の執筆をしに
図書館に農学関係の本がたくさんあるので参考文献を探しに

学校行事多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/11/15(土) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マックス通信 第3644号 2014/12/16 | ホーム | マックス通信 第3642号 2014/10/31>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maxpop.blog42.fc2.com/tb.php/3761-621bbbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです