マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3711号 2015/12/05

サンライズエクスプレス

昨日の瀬戸大橋は風で珍しく白波が立っているようだ(TV情報)
実は講義がないので日本農業市場学会の査読論文の手直しでヒッキーしていました
去年も12月1日は強風で瀬戸大橋線が運休でした(マッ通3644号参照)
この時期は瀬戸内海は風の時期なんですね

そんな12月1日火曜日は1時限目から講義
毎週火曜日は岡山の地元駅を6時36分発でお出かけ
今週はサンライズ瀬戸・出雲が遅延して6時36分に通過していった
いつもの電車は2分遅れて岡山駅に着くとホームの隣でサンライズの分割を行っていた

早速分割(解放)作業を写メ









すぎは南風1号に乗換え定刻に出発
しかし瀬戸大橋線は途中の茶屋町まで一部単線なのでサンライズのあおりで遅延

そんな火曜日は同期2名と坂出で飲み会
帰りにホームへ上がると運良く(?)サンライズが到着
なので岡山まで乗車
ラウンジにいたら検札パスだった











岡山では朝と逆の併合(連結)作業を写メ
























そんな12月1日は朝靄の岡山平野から穏やかな瀬戸内海を通過し讃岐富士までくっきり見えました












木曜日は琴平町役場で大社充先生を招いたワークショップが行われるので講義を休講にして行ってきました

すぎが委員をしている「香川県琴平町まち・ひと・しごと創生有識者会議」で,
これまで発言したかったことを言ってくれた
香川県では自ら進んで発言することは美徳とはされず,
特によそ者は発言してはいけないけない空気が流れている
上が決めた事には反対してはいけないという昔ながらの力関係が存在している
なので香川県の数値を提示しそこから読み取る本当の姿を言ってくれた
2度と来ない観光地とリピーター溢れる観光地,
街を独占する巨大和風ホテルと地元に客を振り分ける旅館,
など事例を沢山上げてくれた
いつまでもお遍路さんを相手してはいけないということ

そして5時限目は初年次教育の一環で「キリスト教理解講座」
クリスチャンの先生方の話を聞いたのでした

論文は昨日で完成せず今日1日かかってしまった
最近は論文の投稿はWordをPDFに変換して学会のHPでファイルをアップする
フォントやサイズ,図表や脚注の体裁などが整っていないと自動的にリフューズされてしまう
論文集もCD ROMで発行される
便利なのか? 不便なのか?
発行される論文集は

サンライズ11月末で琴平延伸終了木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2015/12/05(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マックス通信 第3712号 2015/12/06 | ホーム | マックス通信 第3710号 2015/11/29>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maxpop.blog42.fc2.com/tb.php/3830-2a8aca16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです