マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3720号 2016/01/04

子供の貧困問題

が,沖縄の元日の地元紙の1面記事です


こんなネガティブなニュースがトップを飾るのは沖縄ならでは?
細かいこと気にしないから?
それとも本当に重要な問題となっているから?

離婚率は日本1なのは知ってましたが,このような事態が起きていることは知りませんでした
離婚の理由は
・平均賃金が低い(東京の1/3)
・出生率が高い(できちゃった婚が多く)
・失業率が高い(無職が多い)
・低学歴(親の年収に関連)
・南国の気候とおおらかな県民性(なんとなく生きていける)
(全てすぎの主観ですが)

ある沖縄のホテルの支配人が「これからは託児所などを用意して離職率を下げ,
よりESを上げ、観光促進に寄与できる職場作りをしなければ」と話していました
観光関連施設でこのような職場が増えれば,
シングルマザーやファザーが働きやすくなり、子供の高校進学率が上がっていくのではないかと思います
今回沖縄のもう1つの問題を元日に知ることとなり,観光と奥深い様々な問題を連結して,
少しでも解決の糸口を見つけていかねばならないのかと考えさせられています
ホテルはスキルの高い大学生のインターンシップ生に働いてもらうことでレベルは上がりますが,
地元の若者の職場作りにはなりません
なので地元民の職業が制限され……
人材も程度地産地消しなければ地域の活性にはならないと考えさせられた沖縄の正月でした
てか何もしない沖縄滞在でした












昨日沖縄から横浜へ戻り,



これから岡山へ1人帰ります
その前に時間があったので国際線TでTJ OBのH口さんと会ってからANA SUITE LOUGE入り


出発までノンビリ

フライト記録
1/3 OKA→HND
NH464便
機材B777-300
登録番号JA756A

















羽田空港混木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2016/01/04(月) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マックス通信 第3721号 2016/01/08 | ホーム | マックス通信 第3719号 2016/01/01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maxpop.blog42.fc2.com/tb.php/3840-897d3902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです