マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3724号 2016/01/24

電車がヤバイ1週間

先週月曜日は関東地方の雪で電車の運行に影響がありました
たまプラーザは話題のツイートにあがるくらい凄かった様ですね


ボランティア仲間によれば
6:20にたまプラーザ駅着いて改札入場できても,
電車に乗れたのが6:40,
溝の口07:20,
渋谷08:15
その頃にはたまプラーザ駅では入場制限が行われており,
駅員に加え警察官も乗客の誘導にあたっていた画像がニュースで報道されていた

乗車まで90分以上のアナウンスがあったため,
諦めた人達は07:30開店のタリーズや,
08:00開店のスタバに開店前から長い行列をしていたそうです

諦めずに並んだ人のツイートは,
『ディズニーに例えて90分待ちのビックサンダーと思えば良い。
乗ったら数分で終るスリルを今日は特別に
60分以上楽しめると考えるとワクワクする』って


モチベーション上げていました
ポジティブ杉だ
10:30頃には入場制限も解けAもたまプラーザから混雑のなか90分かけて職場へ向かったのでした

大学院のクラスメイトは溝の口駅の乗車待ちの列は時速15歩であること知らせてくれた

そんな田園都市線ですが各駅で降りる人もいるので,
ホームや階段には改札口に向う人用にすき間をちゃんと作っていたそうです
誰も言わないのに出来るのはこの地域の人達の性格と言えると思う
今住んでいる岡山では自分の事しかかんがえないから絶対できません

そんな月曜日すぎは午後からの講義だったのでのんびりニュースを見ていましたが,
帰りの瀬戸大橋線がヤバイ事に
4時限目を時間一杯やって17:50の特急南風22号に乗車し宇多津駅で,
徳島発のうずしお22号と連結してから動かなくなってしまった


瀬戸大橋が風速25mを超えたので発車待ち
しかし全く動かない
しばらくして隣に特急しおかぜ+いしづちがやって来たと思ったら,
すぎの乗ってる南風は運転打ち切り


しおかぜもいしづちと連結したまま臨時に高松行に
アナウンスでは坂出で快速マリンライナーに乗り換えろって
直ぐには風は止まないと判断したすぎは坂出で夕飯を食べ暫く駅で待ったが,
20:20に終日運休が決定
なので直ぐにビジネスホテルの予約をして向いました

すぎが坂出駅で足止めをしている頃下りのマリンライナーは瀬戸大橋途中で2時間足止め
乗車していた人達はこの日の朝の田園都市線に比べれば空いているから大したこと無かったでしょう

翌日の火曜日も強風で朝から瀬戸大橋線は運休
ホテルから瀬戸大橋方面を見ると煙突の煙が真横に


1時限目から講義あるすぎは泊まって良かったと思うのでした
坂出駅では瀬戸大橋を渡れない223系が快速宇多津行で到着


普段経験できないので乗車しておきました
2時限目以降は4年生のゼミでしたが,風が止まず夕方まで瀬戸大橋線は運休
この日も帰れないのではと不安でしたが善通寺16:54の南風20号で岡山へ帰宅しました

水曜日は瀬戸大橋を渡っても右方向の大学へは行かず,左方向へ高松へ
岡山の地元の駅では雪が舞い,風で地面に落ちた雪が流れていた
そして高松は栗林駅近所の保健所へ行ってきました
行きはバスだったので気づきませんでしたが帰りにJRを使ったら,
栗林駅から屋島が見えた




何とも言えない不思議な光景でした

木曜日は恙なく講義2コマをこなしK先生の研Q室で軽く部屋のみ
金曜日は1日ヒッキーで期末試験作り

昨日は所用で午前中大学へ
帰りに今日は大寒波の予報で雪が降るかもしれないので急いで善通寺駅へ行くとIsland Express Ⅱが








岡山駅に着いて駅ナカのストアで大量に食材購入

そして今日は1日時々雪舞う岡山です
朝から気温はプラスになることなく現在は-2℃
橋を渡った香川は今日は雪
特急南風も運休です
休みで良かった
もちろん今日もヒッキーです

そんな1週間でした

電車動かな木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/




スポンサーサイト
  1. 2016/01/24(日) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マックス通信 第3725号 2016/01/30 | ホーム | マックス通信 第3723号 2016/01/16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maxpop.blog42.fc2.com/tb.php/3844-6fc723bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです